News & Information

脱毛豆知識①(毛の構造と発毛の仕組み) 2019.06.11

ムダ毛が気になっている方に体毛の豆知識をご紹介します。

体毛は目でみて「毛」だということは解りますが、
毛の構造ってどうなってるねん!知ってますか?

<毛の構造>

毛は、爪と同じように肌の角質層が変化してできた皮膚の一部です。
主成分はタンパク質の中でも強度のあるケラチンです。

肌からでている毛部分を「毛幹」、肌の内部の部分を「毛根」といいます。
「毛根」の根元にある球形のふくらんだ部分を「毛球」といいい、
ここで毛が作られます。

「毛球」の先は内側に凹んでいて、この部分に「毛乳頭」があり、
周辺の細胞を「毛母細胞」といいます。
この「毛乳頭」が毛細血管から運ばれてくる栄養や酸素を取り入れ、
「毛母細胞」に受け渡し働きかけることで細胞分裂がおこって
作られた組織が上と押し上げられ「毛」となっているのです。


<発毛サイクル>

毛は「成長期」➡ 「退行期」➡ 「休止期」というサイクルで
発毛を繰り返しいます。この発毛サイクルを「毛周期」といいます。

「成長期」 ➡ 「退行期」までに約3週間かかります。
(部位や個人によって毛周期には差があります)


脱毛の仕方によって上記の部分やサイクルにあてた脱毛法を
とっています。
ご自身が脱毛しようとしている自分の毛の構造って
殆ど知ることは無いと思いますので、ちょっと豆知識でした。



Contact
ご予約・お問い合わせ

完全予約制

受付時間 11:00~21:00

0476-36-4670

メールでのお問い合わせ

Hot Pepper Beauty